忍者ブログ
HOME > ふぁいすたの記事 RSS   Admin NewEntry Comment
色んなDTMerの集う、なかよしブログです。
  • 2017.09≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2017.11
ふぁいすた
[2017/10/18] [PR]
[2008/10/26] コッペパン
[2008/10/25] ベータカロチンβ版
[2008/10/22] 炎の魔球
[2008/10/21] パルテノン
[2008/10/16] デルパ
[2008/10/16] ノーザングランブレード
[2008/10/14] アーリークロス
[2008/10/10] ベタン(ポップ的な意味で
[2008/10/07] またたび
[2008/10/06] めんずぽっきー
[PR]この日記はが書きました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コッペパンこの日記はふぁいすたが書きました
俺ですふぁいすたです!

・大規模リニューアル予定
予定というかまだ草案にも満たない段階なんですが、もう少し全体的に使われやすく、使いやすいようなサイトにしたいと思ってます。
もう少し具体的に何をするかを整理出来たら、また書いていこうと思います。
とりあえず今思ってることとしては
1.コメント制廃止
2.BBS撤廃
3.Web拍手or一言送信ツール導入
4.FLASHの埋め込みmp3プレイヤー導入
5.ソーシャルブックマークの応用
辺りかなぁ。

大まかにというか大雑把に思っていることは、動的コンテンツの増加とレスポンスのしやすさの追求、ユーザビリティの向上、そして一番重要なのが需要を考えること。
何を言っているのかわからない方、ご安心下さい。俺もです。

何か懐かしいなぁ。サイトのことこうやって考えるのって久しぶりな気がする(;・∀・)

・ちなみに今日は
部屋の整理してました。
必要だと思って保存しておいた本のうち、全く開いてもいないものは思い切って捨ててしまおうと思ったんですが、半分以上で泣いた(死
また必要なページだけ切り取る作業やるか…w

・メモ帳を有効活用する
一度本を立ち読みで読んだんですが、まだ売ってるかなぁ…。
タイトルとかメモっておけばよかった(;・∀・)
とか思う辺り、俺は良い読者なんだろう(何)。買ってないけどね!

何の話かというと、文字通り肌身離さずメモ帳を持ち歩き、どんな些細なこともメモすることはとても重要だというようなことが書いてある本があったんですね。
それには「メモ帳は分別せず一冊に絞る」「関連性のある紙などはのり付けしておく」などがコツとして書いてあったんですね。
立ち読みした日からすぐにメモ帳を用意して、多分一ヶ月近く使ってるんですが…これが結構良いんです。なのでもっと細かいところまで見習おうかと思いまして。

さっきちょっと検索してみたら見つけたので一応リンク張っておきます。これも一つのメモですよね!
情報は1冊のノートにまとめなさい―100円でつくる万能「情報整理ノート」
PR
ベータカロチンβ版この日記はふぁいすたが書きました
こんばんは、ふぁいすたです。

・ここ数日
何かリアルに忙しくて、日記更新どころかPCつけることも出来ない日が続きました。PCに依存しすぎているのはもう間違いありません(死

・好奇心というか
流行りモノに対する関心をもう少し増やしていかないといけないなと、最近強く感じます。
何かが流行り始める、名前を見かけるようになる、という段階では、自分はいつもノータッチです。例えば今までに思い当たるものとして、mixi、RSSリーダー、Youtube、ニコニコ動画、Twitter、ソーシャルブックマークなど。
これらは、みんながやっているから自分もやってみようかなという、テスター第一号を避ける傾向があることを物語っています。
お金がかかるサービスは別だけど、基本無料で出来るものに関しては、これからはどんどん取り入れていって、常に流行を知っていたいと思いました。
ちなみにコンピューター関連のことに限っての話です。音楽とか芸能とかそういうのは全く興味ないし、必要性も感じませんです。
あと音楽というか楽器や機材に関しては、むしろ新製品に弱いという(笑)。
これは別の意味(金をどぶに捨てるという意味)で気をつけなければいけないなと、ちょっと前から心がけています。

・というわけで
めんどくさがらずに導入してみようリスト。
・ソーシャルブックマーク(deliciousとはてブ試してみる)
・Wordpress(実は導入は完了してたり)
二つだけだった(←
てかこういう新しい情報って、みんなどこから仕入れてるんだろう?
とりあえず大臣さんみゅんみゅんてっちゃんは要チェックだと思った(何
炎の魔球この日記はふぁいすたが書きました
俺思ったんですけど、いつもこうへいさんのサイトの日記のリンクからここに飛んでくる人はこうへいさんの日記を俺が代筆してるみたいに見えるんでしょうか?

だとしたら少し皇兵交響楽団的なことも書かねばなるまい…そう思ったんですが最近の彼はカルドセプトという一言で片付けられるほどはまっているのでご安心下さい。

・集中力
どうも俺って集中力がないなと思っていたんですが、何とかならないものかと適当に検索して、こんなページを見つけました。
1.雑音をキャンセルする環境音
2.自分をほめたり励ましたり、小刻みの目標を書いて飾る
3.集中・休息のメリハリをつける
これが大事らしいです。
早速環境音(野原の音や、海の中の音のように周囲の環境にとけこんで意識しない音、とのこと)を探して聞きながら作業していたところ…
何ということでしょう、いつの間にかカルドセプトを手にしているんです。殴りたければ殴るがいいさ!(←

あとやっぱりメリハリってのは大事ですよね。
とのんと話していたら、「やらなければならないこと=やりたくなくなる。ならば息抜きと作業を逆に考えれば良い。」こんなことを仰ってたんです。
つまり、メインが息抜きだったら、
「あー、息抜きしなくちゃー!でもめんどくさいなー」

「ちょっと作業するかー」

2時間後

「作業おわったー!・・・おれなにやってんだろ・・・」

「ホントは息抜きしなくちゃいけないのに・・・」

ということらしいです。新手の宗教かと思いました(何
パルテノンこの日記はふぁいすたが書きました
ちょっと日記空いちゃったなーと思ったらまだ5日目。いいぞ、昔の感覚だ…!

・カルドセプトDS
買いました。Wi-Fiつないでこうへいさんとか緑先輩とかくにおさんとかとやってます。

緑先輩以外はベテランなので、昨日俺と緑先輩の同盟で対戦した時とか酷かったです。完全にバンドルギアゲーでした。

まぁでも結構運に左右されるようなシステムなので、俺ももうちょっとルールを把握出来たらいい勝負が出来るようになると思います(←

・そろそろ曲の方を更新する予定
なんですが、並行作業しすぎてどれから完成させようかという状態です(死
とりあえず去年の「かえんしゃりん」以来の激しい曲になるかと思います。こういう書き方すると、かえんしゃりん以降一年位大人しい曲ばかり公開していたように見えますけど、間一曲しかありません(しかも最近)。
そんな俺が今一番はまってるのがカルドセプト(←

・遊んでばかりも居られず
リアルに頑張ってます(何

・ネットサーフ
日本人は「ゲームが上手くなりたい」と思っていないのでは?
俺は(日本人がゲームを上手くなりたいと)思っていないと思いますねぇ。
理由はいろいろだけど、やっぱりゲームは片手間だったり趣味だったりするじゃないですか。ストレス解消のためにゲームやってる人も多いと思います。
ゲームをプレイすることでお金を稼いだり、ゲームを生きがいにしている人たちって本当に少ないと思います。
だからWiiやDSのようなハードが売れたんじゃないかなぁと。
(PSPはモンハンが当たったけど…モンハン未プレイなのでノーコメント)

正直、もっと売れても良かった名作ゲーム
ライブアライブだろ常識的に考えて…。
最近やり始めましたけど、あれは本当に面白かったですw

大人には聴こえない音
聴力検査みたいなもんです。
俺は15000hzまでっぽい…(´・ω・`)
16000は体調によって聞こえたり聞こえなかったり。
デルパこの日記はふぁいすたが書きました
おばんどす、ふぁいすたどす。
さて気がつけば20回を数えたこのイベントレポート日記もいよいよラストになりました。「レポート日記」ってものすごく頭悪そうですよね。
そんなわけで今日はCelestiaのオフ会のレポートです。

M3終了直後、おにいちゃんことAD794さんの元に続々と参加者が集合。でかいから目立つと思いますとか言ってましたが、俺は全然見つけられませんでした(死
結局この時集まってたのはかなたん、時尭さん、立花さん、Dynastessさん咲華さん餡舞さんY丸と名乗る賢者さん…くらいかな?どなたか抜けてたらごめんなさい(死

かなたんか誰かが言ってたんですが、どうやら時尭さんとY丸さんがショートコントを連発していたらしく…あの二人なら確かに可能だと納得しました。
というか賢者は誰と組んでも常に最高のパフォーマンス。これはドラゴンクエストで証明されていると思います。

まぁそんな話は置いといて(←

その後は適当に時間を潰しつついよいよオフ会。もうね、ここまでで既に長いわ(←
というわけで恒例の箇条書き。

・「乾杯はビールで」が都市伝説だったことを証明するかのような注文の豊富さ
・そのせいか30分も一杯目が来ず、待ちぼうけ
・飲み放題ならぬ待ち放題コースですね、わかります
・俺の自己紹介はなんともまぁ無残な結果に…。
・俺の座ったテーブルには飛び入りのお二人と、あまりセレの曲を聴いていないというmixedmediaが勢ぞろい。当然Celestiaの話は出ませんでした(ぇ
・でもまぁ音屋ですから?音楽の話とか
・野草の話とか
・フカヒレ初めてなんだけどwww
・ピータンくせぇwww
・音楽の話一瞬でした(←
・てんてーのビールぶちまけ!こうかはばつぐんだ!
・大臣さんが来てくれた。この時M3Festaで何かが起こるということを聞く。つか運営お疲れ様でした…(;・∀・)
・肉うめぇwww
・もっと酒を!
・おしkk
・ふぅ…
・かなたんと真面目な話
・一次会終了、お疲れ様でした!
・その後ぞろぞろと残った面子でファミレスへ
・デザート班とリゾット班に分かれる
・俺はリゾット班でドリアを食べるアウトロー
・遠征組の某氏が終電を逃すピンチ
・何かすごく慌ててる某氏
・テンション下がっちゃって申し訳ない、と某氏
・いえいえこちらこそのほほんとしてて申し訳ない
・てかみんな修羅場慣れすぎで感覚麻痺してる(←
・何とかなった

とりあえずここまで!
ちなみに続きはWebで…といいたいところですが、まだ終わりじゃないんです。
もうちっとだけ続くんじゃ。

次回「飛んでいった飛行機、あばよ緑…キラッ☆」に続く!
ノーザングランブレードこの日記はふぁいすたが書きました
こんばんは、ふぁいすたです。
今日はM3のレポートだけ書きます。

一般参加で行くつもりでしたが、カタログを買わないと入場出来ないとのことで、ちょっと金欠だったこともあり、フリー入場になってから入りました。15時くらい。
15時にしては人が多かったなぁと思います。

まずは、会場までの移動中にメールでやりとりしていたかなたんに電話してみました。
電話つながらず。
じゃあしょうがないということで、とりあえずメモっておいたスペースに軽く挨拶周りに行こうと思い、最初にやまもさんのスペースへ。

いち早く気付いてくれたやまもさん。何か「相変わらずのぺーっとしてる」とか言われたんですけど(死
てかそれだけ言われた時点でタイミング悪くかなたんから電話。いいぞもっと空気嫁Σ

そんなこんなで先にかなたんと合流。一緒に居たAzellさん立花さん、時尭さんとも合流。
Azellさんと会うのは二回目、立花さんとは初対面で、何かもう何を話していいのか分からなくてすごくテンパったのを覚えてます(死
てか立花さんとか思うからいけないんだ、すのうたんって思えばなんてことはない(ぇ
ホント俺初対面苦手だなぁと思いました(´・ω・`)
人見知りするわけじゃないんだけども、何かこう普段のキャラが出せないというか、出していいのかなという不安が(;・∀・)

とりあえずちょっとしゃべった後、tomot師匠のスペースを確認。居ません(´・ω・`)
tomot師匠は人気者。いつも彼のスペースは人だかりが出来ていて、それ以外は喫煙所に居ます(←
俺はタバコを吸えない人間なのでとりあえず後回しに…w

二階の小展示ホールにて緑先輩kyuたんじぇっとんらと遭遇。緑先輩はこの日はお召し物も緑一色でした。

その後FourtaleさんのCDを購入。10円玉を10枚使った買い物で申し訳ないと思ったのは初めてです(死
このCDは試聴を聞いてすごく良かったので買いました。まだ聞いてないけど、ゆっくり聞こうと思います。皆さんも是非チェックするとヨロシ。

その後下に戻ってtomotさんのところへ。こっそりライナーノーツで参加してました(何
というわけで関係者特別仕様盤という名の劣化版を頂きました(ぁ
ペロッ、これは理論派CD…!
おともてぃ講座のBGMにします。

最後にRikiさんのスペースへ。何かずっと人が居て全然話せなかった(´・ω・`)
まぁまた今度w

あっという間にM3終了。長いようで短い。いやー、楽しい時間ってすぐに終わってしまうものですね!(←

次の日記はCelestiaオフのレポート書きます!
あ、前回の日記の「もしかして:ライブアライブ」は、前日やりまくってたよってだけです(←
アーリークロスこの日記はふぁいすたが書きました
こんばんは、ふぁいすたです。

M3のレポートとかセレオフの話を書こうと思ったんです。
というか書いてたんです。三回も(←
まさか三回もロストするとは思いませんでした。
一度目はブラウザを普通に閉じてしまい、二度目はLunascapeの機能:スクリプトのon/off切替をうっかり押す≒F5更新、三度目はブラウザが突然フリーズ、やむを得ず強制終了。

さすがに四回目を書く気力は、二日間で5時間しか寝ていない俺にはありませんでしt

なんで一般参加でこんなスケジュールなのΣ

もしかして:ライブアライブ
詳細は次の日記で明らかに…!
ベタン(ポップ的な意味でこの日記はふぁいすたが書きました
・昨日のコンボイの謎のやつってやつ
「何を言っているのかわかれねーと思うが」とか書いてましたね俺。何を言っているのかわかれねーΣ

・M3には
一般参加で行きます。一般参加が久々な気がする…俺もなんだかんだで結構同人活動してるんだなぁ(;・∀・)
ちなみに当日はセレスティアのオフ会がありまして、こちらにも参加する予定です。
リスナーの参加ももちろん受け付けてます。と言っても明日(10日)のAM10時までとなってますので、もし興味があれば急いで!(何

・iPodの評価機能
機能というか何だろう、wmpとかでも出来たんですが…まぁ★を5段階でつけられるアレです(何
あれって使ってる人どのくらいいるんだろう。
俺はiPod買ってから初めて使うようになりました。ぶっちゃけあんまり役に立ってないんですが(死

自分のやってることは★の数ごとにプレイリストをいくつか作って、そこでランダム再生が出来るようにするというもの。

★5個は何度聞いても飽きない位のマイベスト、★4個はしばらくヘビーローテ出来る曲、全体的に好みの曲。★3つはどこか一部分が良かったり、逆にどこか一部分だけ気に入らなかったりする曲。ちなみにこの★3つが一番多いです。★1個が消去予定、★2個は消すかどうか迷ってる段階と言った感じ。
この★1~2って、もう消しちゃえばいいじゃないって思いますよね。俺もそう思います(何
でも、このプレイリストの曲を、PCで後で聴いたりすると…あら不思議、結構良いじゃないとなる場合があるんですね。PCに移したら消去、という感じにしてます。

と言っても昨日まではiPod→PCのデータ移行が出来なかったので、溜まる一方でした。

一応理想は、★3つ以上のファイルをiPodに残しておき、「ランダム再生した時に曲飛ばしをする必要が無い状態」にしておくことでした。
今時点で未評価の曲が500曲位。
理想を実現するためとは言え、★をつけるためだけに音楽を聴く時間ってなんだかなぁって思ってしまいます(´・ω・`)

多分突き詰めると、CDを簡単に買いすぎなんだと思います。
というわけでご利用は計画的に(何
またたびこの日記はふぁいすたが書きました
・昨日のコンボイの謎のやつ
そういえばにゃーさんへの怒りばかりで説明とか全然書いてなかったですね(死
誰もが通る道…コンボイの謎をやったことある人ならわかると思いますが、まずタイトル画面が出てきて、スタートボタンを押します。
するとステージが始まるわけですが、ここで敵の戦闘機が飛んでくるんですね。でも変な蛇行をして、どう見てもこちらに当たるようには見えないのでそのまま進んでいくと、何故か何もない地点で自キャラが爆発します。
何を言っているのかわかれねーと思うが俺も何をされたか(AA略

まぁこれは上の戦闘機が飛ばしてくる弾が、背景に見事に隠されてほとんど視認出来ないからなんですけども。
初見で引っかからない人は恐らく居ないと思われるくらい巧妙な仕掛けだと思いますw

・とのづきさんの才能
バウハウスのオレンジの方とのんこととのづきさんと色々話していたんですが、やっぱり彼もすごいですわ(何
にゃーさんことこっけさんが10年に一度の天才だとすると、とのんは20年に二度の天才です。違いが分かりますか?俺にはさっぱり!
彼のすごいところは、軸がしっかりしてるというか、最初のノリが最後まで残ってる感じ。その残りっぷりがすごい。

俺は何かを曲で表現しようとすると、そこにどんどん肉付けをしていくうちに段々と最初に抱いた「何か」が薄れていってしまう感じなんですね。彼はそれがない。もう最初から最後まで濃い。薄めたい位濃い。

そして彼の世界観。もう半端じゃなく独創的ですよね。良い意味でいかれてます。

まぁそういうわけで(?)俺も頑張ろうという話。

・iPodのファイルを
iPodからPCに移動が出来ないのが不便だったので、色々探して試していたんですが、SharePodというソフトが一番好感触でした。
使い方とかはこちらをご覧下さい(こちらのdownloadのリンク先は死んじゃってます)。

ちなみに愛★ポッドはプレイリスト毎とかの細かい移動が出来ず、CopyTransはシェアウェアだったの知らずに50曲で打ち止めでした(死
めんずぽっきーこの日記はふぁいすたが書きました
挨拶書くことなくなってきた<挨拶

・レゲーバトン
緑先輩にはガッカリしました…。俺のことを二番煎じとかパkとか言いながらアレですよ。
というわけでもうロードランナー飽きたので真面目にやりましょう…!そしてもうにゃーさんには回しません!下克上だ!!

トランスフォーマー コンボイの謎より、誰もが通る道

というわけでバトンはドジっ子の大ベテラン様に回します!

・そして少しずつ
DTMやる気復活してきました。この調子で…!

・ドラクエ5(モンスター禁止、装備購入禁止プレイしてます)
ミルドラースあっさり撃破。ようがんげんじんとカンダタさんに弟子入り願いたい。
まぁ最後は装備ほとんど最強だったからなぁwてか装備かくの忘れてました(死

☆主人公(レベル:39)
Eドラゴンのつえ
Eたいようのかんむり
Eマジックシールド
Eおうじゃのマント

☆息子(35)
Eてんくうセット

☆サンチョ(37)
Eまじんのかなづち
Eオーガシールド
Eまじんのよろい
Eメタルキングヘルム

☆フローラ(36)
Eマグマのつえ
Eプリンセスローブ
Eうろこのたて
Eシルクのヴェール

こんな感じ。サンチョ(37)って実年齢みたくなりましたけども。まぁ実際はもっと年上かw

フバーハがあるし回復も出来ちゃうからエスタークもいけそう。
さて次は何のゲームやるかなぁ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
最新コメント
[06/07 ふぁいすた]
[06/07 ふぁいすた]
[06/07 なすちる]
[06/03 おともてぃ]
[05/29 ふぁいすた]
[03/30 ふぁいすた]
[03/30 ふぁいすた]
[03/29 らいくろ]
[03/06 らいくろ]
[03/04 ふぁいすた]
最新トラックバック
アクセス解析
みんなのRSS
珠洲FC公認賢拝ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
珠洲ファンクラブ2009 Produced by ふぁいすた&皇兵交響楽団
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]