忍者ブログ
HOME > > [PR] > ふぁいすた > お知らせ! RSS   Admin NewEntry Comment
色んなDTMerの集う、なかよしブログです。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
[PR]この日記はが書きました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お知らせ!この日記はふぁいすたが書きました
こんばんは、ふぁいすたーぷらちなざわーるどです。

多分恐らく十中八九、11月にリニューアルを予定しています。仕事が忙しい上にプライベートも忙しいのでなんとも言えないのですが…。
一応以前言っていた通り、
1.サイトの運営についての考え・意見募集みたいな双方向通信可能な形のとれる場所を一つ作る
2.普段の日記(=珠洲ファンクラブ)
3.ネットサーフ用のblog
の形にしようかと思ってます。
3だけ少し遅れるかもしれません。
1.がメインとなります。悩んだ結果やはりMTを利用したいと思います。

そもそもなんで俺MTを辞めて今の形にしたんだっけ?と思い、過去の記事を見てました。すると、MT→htmlへの展望及びMTの長所・短所をまとめた記事を発見したので、抜粋してみます。抜粋したとは言え、かなり長いので、読み飛ばしてもらっても構いません。

----------------------飛ばしてもおk----------------------


○MT→htmlへの展望
もっと更新作業を手軽にしたいというのが主で、あとは閲覧側からのレスポンスをもっと分かりやすくしたいという理由から、サイトをリニューアルしたいです。

今ボヤッと考えてるのは、BBS一つにして、それとは別に、投稿は匿名可で、管理人だけが閲覧できるBBS…まぁ早く言ってしまえばWeb拍手ですね(笑)(ただあれはログが消えてしまったり見辛かったりなどで考えものです)、を採用、他は全部html+cssのシンプルなサイトにしたいなと。
究極を言えばこんな感じで、曲ごとのphp(って日本語がおかしいですが)も不要ですね。まぁ感想クレクレ君なんですけども、クレクレ言う前に精進しようかなって最近は思えてきました(笑)。
んーむそもそも理由の一つとして心機一転したいっていうのがあるかもです。ちょっと立て続けに嫌なことがありすぎて結構凹んでます。
デザインも何となく頭の中にあるし、MT卒業は意外と早いかもです…。


何で俺凹んでたんですかね?(←
まぁでもさすが自分、的を射ているというか納得させられます。自画自賛すみません(死
感想クレクレ君の項なんて今特にそうですね…。精進どころか今俺サイト用の曲作ってませんからね_| ̄|○
某お兄ちゃんからもツッコミもらいました(゜ー゜;A

○MT利用時の長所・短所
・長所
1.個々のエントリーへのコメント、トラックバック
2.記事の再利用(phpインクルード)
3.データベースを利用した全記事のログ保存

・短所
1.一回の記事構築に際しての作業量
2.個別記事構築による日記の文章構成
3.サーバへの負荷
4.デザインの固定化

実際html化しての経験を踏まえると、短所の1に関しては、更新内容によってはMTの方が楽でした。
2が分かりにくいと思うんですが、端的に言うと、MTでは段落ごとにアップロード、次の段落を書くという形だったので、アップロード時のテンポの悪さから、日記の文章が書きにくかったり、構成に戸惑うことが多かった気がします。でも結局htmlで書くときだって構成に戸惑うことなんてざらにありましたし、要は自分の構成力不足であり、集中力不足なんだなと(笑)。
3と4は今でも不安です(;・∀・) まぁ4はさておき、3が。とりあえずデザインに関してはもう昔みたいにちょこちょこ弄る時間が無いので、ほぼ固定になるかと思います。css切り替えスクリプトは使っていきたいですが。

----------------------飛ばしてもおk----------------------


あと皇兵さんから「ネットサーフはここでやってもいいんじゃない?なんでわざわざ新規で立ち上げるの?」みたいなことを言われましたが、ここはなんていうかもっと気軽で気楽な感じに行きたいんですよ。ただ、ネットサーフを完全に切り離そうと思ってたんですが、皇兵さん初め他の方々からも続投希望の声をいくつか聞きましたので、こちらでも1記事1ページくらいは紹介していきたいなと思います。
こちらでは紹介というか、それを取りあげて自分の私見や感想を言う場にしたいですね。昨日の皇兵さんの記事みたいに。

まぁまだ俺の中のイメージでしかないので、まとめると、今日の日記飛ばしてもおk。
PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
最新コメント
[06/07 ふぁいすた]
[06/07 ふぁいすた]
[06/07 なすちる]
[06/03 おともてぃ]
[05/29 ふぁいすた]
[03/30 ふぁいすた]
[03/30 ふぁいすた]
[03/29 らいくろ]
[03/06 らいくろ]
[03/04 ふぁいすた]
最新トラックバック
アクセス解析
みんなのRSS
珠洲FC公認賢拝ボタン
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
珠洲ファンクラブ2009 Produced by ふぁいすた&皇兵交響楽団
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]